秋田の魅力を掘り起こす
クラウドファンディング
  • フード
  • 教育・福祉
  • 地域活性化

児童養護施設で暮らす子どもたちに牛玄亭のバーベキューで笑顔を届けたい‼

「牛玄亭グループ」の写真
プロジェクトオーナー
牛玄亭グループ
「児童養護施設で暮らす子どもたちに牛玄亭のバーベキューで笑顔を届けたい‼」の写真
SUCCESS!
支援総額
314,000 円
目標額 250,000 円
125%
サポーター
43人
プロジェクトの概要

子どもたちに笑顔を届けるバーベキュー

牛玄亭グループ「有限会社日野」広報部の久米聡と申します。今回、秋田県内の児童養護施設に入所している子どもたちにバーベキューを届ける「あしながバーベキュープロジェクト」を企画し、FAN AKITAを通じて支援を募ることにしました。

 

きっかけは、新聞報道で児童虐待について知ったことです。昨年夏、県内の児童相談所への児童虐待に関する年間相談件数が過去最多の460件に上ったとの記事が秋田魁新報に掲載されました。児童養護施設への入所理由も約6割が児童虐待を占めるようです。その他、さまざまな家庭の事情で入所している子どもたちがいます。

 

「私たちにできることは何か」と考えたときに、施設の子どもたちに楽しいバーベキューを通じて笑顔を届けたいと強く思いました。子どもたちの多くは、施設を退所すると県外に就職します。秋田に住む地域の人々が子どもたちを守り、子どもたちは地域の人々とつながることが大切であると思っています。「ふるさと」と子どもたちとの絆をつくる、それが「あしながバーベキュー」です。

県内の全4施設で実施が目標 まずは1施設から

児童養護施設は秋田県内に4か所あります。ひとつの施設には2歳から18歳までの約40人が入所しており、4施設合わせて161人が暮らしています。

 

「あしながバーベキュー」は全4施設で行う予定で、クラウドファンディングも4回に分けて実施します。1回あたり250,000円の支援金を目標としています。もし1回の募集で目標額を超えたら、次の施設に充当させていただきます。今回、2か月間の募集で目標を達成できましたら、7月下旬に最初のバーベキューを行いたいと考えています。子どもたちのプライバシーに配慮するため、活動報告は児童養護施設を通してこのサイトでお伝えしたいと思います。

牛玄亭出張BBQ絆プロジェクト

食事を楽しみながらお肉の講座 部位当てクイズも!

子どもたちの笑顔は、秋田のパワーの源です。食事を楽しんでもらいながら、牛玄亭のバーベキューインストラクターによるお肉に関する講座や部位当てクイズを行います。また、子どもたちにおもてなしする側、される側の両方を体験してもらうことで、人に喜びを与えられる「食」の仕事に興味をもってもらえたらと思っています。

日本ハム提供

リターンについて

目標を達成しましたら、支援していただいた方全員に感謝状と牛玄亭グループ下記の店舗でお使いいただける「グルメチケット」をお届けします。また、3万円コースには、牛玄亭ハンバーグ、5万円コースには、牛玄亭厳選の和牛サーロインステーキ肉を追加させていただきます。お返しは6月下旬より順次発送する予定です。楽しみにお待ちください。

※グルメチケットの写真はイメージです。コースにより枚数が異なります。

グルメチケットは、下記の牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。

詳しくはクリックしてご確認ください。

【あしながBBQ3,000円コースお礼品】

感謝状、グルメチケット 1,000円分

 

【あしながBBQ5,000円コースお礼品】

感謝状、グルメチケット 2,000円分

 

【あしながBBQ10,000円コースお礼品】

感謝状、グルメチケット 4,000円分

 

【あしながBBQ20,000円コースお礼品】

感謝状、グルメチケット 8,000円分

 

【あしながBBQ30,000円コースお礼品】

感謝状、グルメチケット 10,000円分

牛玄亭ハンバーグ(6個入)

特製デミグラスソース付

【あしながBBQ50,000円コースお礼品】

感謝状、グルメチケット 15,000円分

牛玄亭厳選の和牛サーロインステーキ肉(200g×2)

食を通して絆を育む

私たちは、一人では生きていけません。一番身近には、家族の存在がありますが、親や家族と暮らせないで辛い思いをしている子どもたちがいるのも現実です。

 

あしながバーベキュープロジェクトを始めるにあたり、図書館に行って児童養護に関する本を何冊も読みました。企画書の参考資料にしようとしたのですが、読めば読むほど余計に書けなくなりました。

 

ただ、ひとつだけ書かせてもらうとするならば、「ひとりじゃないよ」ということです。

 

「地域の人々が子どもたちを守れる社会」。私たちは、「食」という仕事を通して、地域社会の困りごとを解決、改善し、人々が笑顔で絆を育んでいける社会をつくることを目指していきたいと思っています。どうか皆様のご賛同を宜しくお願いいたします。

 

最後に、「あしながバーベキュー」プロジェクトにご協力いただきました官公庁様、企業様には心より感謝申し上げます。

牛玄亭グループ

有限会社日野 広報部 久米 聡

活動報告

あしながBBQ8月21日に開催!!

8月21日、気温31度の晴天の中、雄物川温泉にあるえがおの丘で、ご支援いただいた皆さまの想いを形に、あしながBBQを開催しました。

横手市にある児童養護施設「横手市立県南愛児園」の子どもたちが参加しました。

まずは子どもたちには10時半頃から12時くらいまで、雄物川温泉内にあるプールを満喫してもらいました。

プールに入らない子どもたち数人は、火起こしやお肉の調理を体験。

普段目にすることのない大きなお肉のかたまりにビックリしながらも興味津々でした。

当初、お肉の部位当てクイズをする予定でしたが、その都度子どもたちに説明することにしました。

BBQマスターのアドバイスの中、味付けをしてくれる子どもたち、、

まるでシェフのようでした。

私を笑わせてくれる小学生の男の子がいたのですが、私が持参したカメラに興味を持ち、ずっとカメラマンになってもらいました。

ここに掲載している写真には、彼が撮影してくれた写真も入っています。

プールで思う存分楽しんでお腹を空かせた子どもたちがやってきて、いよいよBBQがスタートしました。

今回、子どもたちに体験して欲しかったのは、自分で調理したものを食べたり、他の人に作ってあげたりして、食の喜びを感じてもらうということでした。

その中の一つにハンバーガーがありました。

レタスやトマト、チーズなどに焼いたベーコンなどのお肉を挟んで食べるというものです。

本物のハンバーガーの具材に幼児の子どもたちまでも楽しそうに調理してました。

中学生にもなると、BBQコンロの熱でチーズを溶かしトロけるチーズにしてオリジナルのハンバーガーを作ったりもしていました。

くし焼きの調理体験もしてもらいました。

好きな具材を串に刺して焼いて食べるというものです。

子どもたちは、ナスやトマトなどを思い思いに串に刺して自分で焼いて食べて美味しいとご満悦でした。

私たちはシャボン玉やフラフープなど、子どもたちが遊べる遊具も用意しました。

子どもたちは、汗をかきながらはしゃいでいました。

見事な包丁さばきでした。

デザートのくし焼きも用意しました。

チョコをBBQコンロの熱で溶かし、フォンデュにして食べてもらうというものです。

色とりどりのマシュマロやバナナなどをチョコフォンデュにして、口の周りがチョコだらけになるくらい、いっぱい美味しく食べてもらいました。

お肉をいっぱい食べても子どもたちのお腹は別腹のようです。

私にバナナのチョコフォンデュを一本作ってごちそうしてくれた小学生の女の子がいたのですが、すごく美味しいと言ったら喜んでくれました。

いつも間にか私たちは、子どもたちと仲良く打ち解けあっていました。

子どもたちのテンションがヒートアップする中、スイカ割り大会をしました。

一回転してから3メートル先のスイカにたどり着くまで、子どもたちは、右!、左!とみんなで声を掛け合いました。

棒を振りかざしスイカを叩いた瞬間、「痛たたた、、」と、園長先生は、演技をし、みんなを大笑いさせる場面もありました。

 

またしても別腹なのでしょうか。雄物川産の甘いスイカに子どもたちは、ぺろりとたいらげました。

あしながBBQは、10時半から14時半までの4時間の予定でした。

おひらきまで残り30分のところ、来週誕生日を迎える子どもたち二人に、私たちはサプライズのケーキをプレゼントしました。

みんなでハッピーバースデーを歌い、二人は照れながらもすごくうれしそうでした。

お祝いのシェアで全員の子どもたちにもケーキをプレゼントしました。

ですが、さすがの別腹も満腹になったようで、持ち帰りしてもらうことにしました。

14時半になり、楽しかったBBQも終わりです。

子どもたちは片付けを手伝ってくれ、あっという間に片付けられました。

高校生は学校が始まったため今回は参加できませんでしたが、私たちはお土産を予め用意しました。

お兄ちゃんたちは、BBQのお土産話を聞かされながらお土産の焼肉セットを美味しく食べてくれることでしょう。

お別れの時がやってきました。

誕生日の二人が代表して私たちにありがとうのメッセージをくれました。

このとき私の心の中では、ご支援いただいた皆さまと子どもたちが、絆で結ばれたと思いました。

夏休みの日記の1ページ、そして忘れられない一生の思い出になったと思います。

見送りするとき、私たちは子どもたちみんなとハイタッチしました。

私は感極まりそうになりましたが、遊びにいくからね!と笑顔で手を振って見送りました。

 

えがおの丘には、笑顔いっぱいの花を咲かせることができました。

牛玄亭 出張BBQ 絆プロジェクトのスタッフ ※久米は右から二人目です。

 

---------------------------最後に----------------------------

 

初めて企画したクラウドファンディングでしたが、あしながBBQにご支援いただいた皆さま、FAN AKITAの皆さま、スタッフのみんなに支えられ、無事開催することができました。

 

正直、この企画を実行するにあたり、多くの壁があり悩み自問自答する日々が続きました。

ですが、「子どもたちのために使ってください」という方や「この活動をこれからも続けてください」という皆さまに支えられ開催することができました。

子どもたちが喜んでくれてる姿をみて、私たちは逆に元気をもらいました。

うまく活動報告を書けませんでしたが、少しでも伝わってくれたら幸いです。

 

「食を通して児童養護施設の子どもたちと絆を育む」

 

皆さまのおかげで実現することができました。

 

本当にありがとうございました。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野  広報部 久米 聡

 

※次の児童養護施設のクラウドファンディングの募集は、年明け2月~4月の予定です。

次回も何卒よろしくお願いいたします。

お礼品を発送させていただきました!

「あしながバーベキュー」プロジェクトにご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

ご協力いただいた秋田魁新報社様をはじめ、秋田銀行様やmusic securities様には心より感謝申し上げます。

 

6月15日に第1回目の募集が終了し、17日~19日の3日間かけて寄付していただいた方へお礼品を発送させていただいております。

お礼品のグルメチケット(お食事券)は、牛玄亭グループ全店舗でお使いいただけます。

 

この場をお借りして申し訳ありませんが、山王にある「牛玄亭泰庵」が、秋田牛玄亭の山王別館として、このほど6月13日にリニューアルオープンいたしました。

山王別館は、主に個室・プライベート空間のお店となっております。

秋田駅前の秋田牛玄亭に行かれなくても、身近で気軽にご家族やお仲間と焼肉をお楽しみいただけます。

 

「秋田牛玄亭 山王別館」でのご利用もぜひお待ち申し上げております。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野 広報部 久米 聡

秋田牛玄亭 山王別館

http://www.akitagyugentei.com/

「あしながバーベキュー」プロジェクト100%達成しました!

本日、皆さまのおかげで目標を達成することができました!

感無量で胸がいっぱいです。

 

正直、ここに至るまで不安でしたが、皆さまに支えられました。

本当にありがとうございます!

明日、児童養護施設の所長に早速報告したいと思います。

 

この先、ご支援いただいた分につきましては、次の施設へ充当させていただきます。

第1回目の6月15日の終了まで、どうか引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

 

あしながおじさんと子どもたちとのバーベキューが実現します。

 

あしながおじさんは、ご支援いただいた皆さまです。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野 広報部 久米 聡

あしながバーベキュー

夏休みの思い出に笑顔の花を咲かせたい

早いもので今日から6月になりました。

今朝、FAN AKITAを確認しましたら、80%を越えていたので感無量でした。

 

本当にありがとうございます。

 

もし達成できましたら、子どもたちの夏休みにバーベキューをいたします。

 

夏休みの思い出の1ページに笑顔の花を咲かせたいと思っています。

 

6月15日の締め切りまで、あと2週間となりました。

 

どうか最後まで応援のほど宜しくお願いいたします。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野 広報部 久米 聡

あしながバーベキュー

秋田魁新報をご覧の皆さまへ

本日の秋田魁新報に「あしながバーベキュー」プロジェクトが掲載されました。

秋田魁新報社様には心より感謝申し上げます。

 

私がこのプロジェクトをはじめようとしたのは、昨年の夏に魁さんの新聞記事を読んだことがきっかけです。

このプロジェクトは、子どもたちにバーベキューをすることだけでなく、秋田県民の皆さまに児童養護施設の現状を知っていただくためでもあります。

そして、みんな寄り添い合える温かい社会を築いていけることを願っております。

 

子どもたちとの活動報告ができるよう、どうか皆さまの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野 広報部 久米 聡

秋田魁新報社

児童養護施設の子どもたちを楽しませたい!

皆さまのおかげで50%まで到達しました。

これまでご支援いただいた方には心より感謝申し上げます。

 

先日、支援者の方から「これからもこの活動を続けてください!」と、

励ましのメッセージをいただき、とても嬉しくなりました。

ひとつの絆で結ばれたような気がします。

 

ですが、達成しないとこのプロジェクトは成立しません。

締め切りまで残すところあと3週間を切りました。

 

どうか引き続き皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野 広報部 久米 聡

笑顔を届ける牛玄亭の「あしながバーベキュー」プロジェクト

青空の下で、子どもたちと絆を育みたい!

4月15日に「あしながバーベキュープロジェクト」を開始し、早いもので4週間が経ちました。

これまでご支援いただいた皆様には、本当に心より感謝申し上げます。

 

牛玄亭には、家族連れのお客様が多くきてくれます。

みんな楽しそうに焼肉を食べてくれて大変うれしく思います。

でも、児童養護施設の子どもたちには家族の団らんがありません。

それなら私たちがバーベキューで団らんをしようと思いました。

 

今回のプロジェクトを始めるにあたり、児童養護施設の所長にお会いしてきました。

子どもたちには、地域とつながりをもって欲しいのだそうです。

 

皆様にご支援いただけることは、絆で結ばれることだと思っています。

残り5週間ですが、どうか引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

牛玄亭グループ 有限会社日野 広報部 久米 聡

BBQ設営イメージ
牛玄亭グループ
http://www.akitagyugentei.com/

昭和30年創業の日野精肉店。平成6年に有限会社日野に法人成りし、現在、秋田牛玄亭や牛玄亭厨房をはじめとするお肉を軸とした外食、中食事業12店舗を秋田県内に展開しています。食を通じてホスピタリティ文化を広め、関わる全ての人々と共に喜びある食を創造し、みんなの笑顔と幸せを実現することをもっとも大切な使命としています。

リターン
あしながBBQ 3千円コースお礼品
支援額
3,000 円
  • ・【お礼品内容】
  • ・1.感謝状
  • ・2.グルメチケット(1,000円分)
  • ・※感謝状は、お礼品と一緒にお送りいたします。
  • ・※グルメチケットは、牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。
支援口数
18 口
あしながBBQ 5千円コースお礼品
支援額
5,000 円
  • ・【お礼品内容】
  • ・1.感謝状
  • ・2.グルメチケット(2,000円分)
  • ・※感謝状は、お礼品と一緒にお送りいたします。
  • ・※グルメチケットは、牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。
支援口数
12 口
あしながBBQ 1万円コースお礼品
支援額
10,000 円
  • ・【お礼品内容】
  • ・1.感謝状
  • ・2.グルメチケット(4,000円分)
  • ・※感謝状は、お礼品と一緒にお送りいたします。
  • ・※グルメチケットは、牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。
支援口数
13 口
あしながBBQ 2万円コースお礼品
支援額
20,000 円
  • ・【お礼品内容】
  • ・1.感謝状
  • ・2.グルメチケット(8,000円分)
  • ・※感謝状は、お礼品と一緒にお送りいたします。
  • ・※グルメチケットは、牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。
支援口数
2 口
あしながBBQ 3万円コースお礼品
支援額
30,000 円
  • ・【お礼品内容】
  • ・1.感謝状
  • ・2.グルメチケット(10,000円分)
  • ・3.牛玄亭ハンバーグ(6個入)特製デミグラスソース付
  • ・※感謝状は、お礼品と一緒にお送りいたします。
  • ・※グルメチケットは、牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。
  • ・※牛玄亭ハンバーグは、黒毛和牛と横手産あっぷるとんの豚肉を使用しています。
支援口数
1 口
あしながBBQ5万円コースお礼品
支援額
50,000 円
  • ・【お礼品内容】
  • ・1.感謝状
  • ・2.グルメチケット(15,000円分)
  • ・3.牛玄亭厳選の和牛サーロインステーキ肉(200g×2)
  • ・※感謝状は、お礼品と一緒にお送りいたします。
  • ・※グルメチケットは、牛玄亭グループ各店舗でお使いいただけます。
  • ・※和牛サーロインステーキ肉は、牛玄亭厳選の秋田牛をお届けいたします。
支援口数
0 口