次なる目標は「サイコー花火」(31,587,300円)
皆さんからのご支援のおかげで目標額を達成し、プロジェクトが成立しました。 あらためて御礼を申し上げます。
さらなる目標として「サイコー花火」を目指しましょう。
花火業者の倉庫には、この夏披露されるはずだった花火玉が眠っています。行き場を失った花火に生命が吹き込まれ、私たちの前で再び輝ける、そんな大舞台を私たちの力で一緒に作り上げませんか。
花火と花火業者への感謝を夜空に咲かせたい
2020年、私たちは花火大会がない夏を迎えます。
これまで花火で励まされた、花火で癒やされた。
そんな花火と花火業者への感謝を込めて…
日本の花火を愛する会は「花火のまち・大仙市」をはじめ、全国で「エール花火」を打ち上げたいとプロジェクトを立ち上げました。
夜空を彩る花火を守るため。
花火師の技を守るため。
皆さまのご支援、よろしくお願いします。
日本の花火「エール」プロジェクト Promotion Video
いただいた支援でやりたいこと
私たち「日本の花火を愛する会」は、
●新型コロナウイルス感染の影響で不自由な生活を続ける皆さんへの応援
●「しあわせ」を提供してくれる花火業者の激励
●感染症で亡くなられた方々への鎮魂と慰霊の気持ち
●献身的な従事を続けている医療関係者への激励
●見えない悪疫の退散への願いをこめて、
「エール花火」を打ち上げます。
皆さまからの支援は、クラウドファンディングに参加する81社が全国各地で同時に打ち上げる「エール花火」の開催費用に充てます。
打ち上げは全国一斉に行いますが、地域事情により打ち上げが不可能な場合は、大曲で打ち上げます。同日同時刻に日本国内の夜空を彩る花火。参加花火業者それぞれの個性的で特徴ある作品をお楽しみください。
また、「3密」を防ぐため、皆さまには開催日時など事前にお知らせすることは叶いませんが、後日、各地域で打ち上げられた花火の模様を編集した動画の配信サイトアドレスをお知らせいたします。
家にいながら81社それぞれの特色ある花火、そして私たちの取り組みをお楽しみください。
場所は離れていても心はひとつ、花火師たちの想いのこもった花火を鑑賞していただきたいと思っています。
大曲の花火にゆかりある全国の花火業者に協力依頼
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、地域によっては打ち上げ環境や条件が厳しくなり、花火業者への協力も難しくなりました。
そこでNPO法人大曲花火倶楽部が主催していた新作花火コレクションをはじめ国際花火シンポジウムなど大曲の花火にゆかりのある全国の花火業者に協力を依頼しました。
その中で、プロジェクトへの参加を承諾いただいた29都県の81業者が、今夏、一斉に花火を打ち上げてくれることになります。
参加花火業者(都道府県別・五十音順・敬称略)
【岩手県】
トモエ屋煙火工業
【宮城県】
佐藤煙火、芳賀火工、若松煙火製造所
【秋田県】
大久保煙火製造所、北日本花火興業、小松煙火工業、花火創造企業、響屋大曲煙火、和火屋
【山形県】
安藤煙火店
【福島県】
糸井火工、川崎火工服部煙火店、菅野煙火店
【茨城県】
筑北火工堀米煙火店、野村花火工業、山﨑煙火製造所、森煙火工場
【栃木県】
関口煙火工場
【群馬県】
菊屋小幡花火店
【埼玉県】
オリエンタル火工、金子花火、神田花火、豊田煙火店、根岸火工、本家神田煙火工業
【千葉県】
元祖玉屋、髙城煙火店、立石煙火製造所、福山花火工場
【東京都】
ホソヤエンタープライズ、丸玉屋、丸玉屋小勝煙火店
【神奈川県】
ファイアート神奈川
【新潟県】
阿部煙火工業、出雲崎煙火工業、小千谷煙火興業、片貝煙火工業、新潟煙火工業
【石川県】
北陸火工
【山梨県】
齊木煙火本店、マルゴー、山内煙火店
【長野県】
アルプス煙火工業、伊那火工堀内煙火店、小口煙火、篠原煙火店、信州煙火工業、関島煙火製造所、太陽堂田村煙火店、華松煙火、紅屋青木煙火店、武舎煙火工業、山口煙火作業所
【岐阜県】
高木煙火、村瀬煙火
【静岡県】
臼井煙火、神戸煙火工場、三遠煙火、静玉屋、田畑煙火、光屋窪田煙火工場
【愛知県】
磯谷煙火店、加藤煙火、豊橋煙火、若松屋
【三重県】
伊藤煙火工業
【滋賀県】
柿木花火工業
【奈良県】
小山煙火製造所
【岡山県】
森上煙火工業所
【徳島県】
市山煙火商会、岸火工品製造所
【福岡県】
高田花火工業、塚本花火工業、西日本花火、ワキノアートファクトリー
【佐賀県】
唐津煙火
【熊本県】
津山花火
【大分県】
生島煙火
【鹿児島県】
太洋花火、六葉煙火
以上29都県の81社が参加(令和2年6月1日現在、順不同)
「サイコー花火」を打ち上げたい
プロジェクトの次なる目標金額は31,587,300円
はじめの目標金額は私たちの気持ちを込め、語呂合わせで「イイハナビ」と設定しました。
しかし、最初の目標額では倉庫に眠る多くの花火玉に活躍の場を与えることができません。
参画花火業者が真価を発揮できる特徴的な花火を打ち上げるためにも、さらなる支援を募ります。
さらなる目標金額を「サイコー花火(31,587,300円)」に再設定し、「ゴーゴー花火(55,873,000円)」「花火サイコー(87,331,500円)」というように上積みしていきます。
みんなの気持ちを一つに「花火サイコー」を目指します。多くの皆さんの支援をお願いします。
支援は6コース
10,000円コース
● お礼のポストカード
● エール花火鑑賞用の動画サイトアドレス
30,000円コース
● お礼のポストカード
● エール花火鑑賞用の動画サイトアドレス
● ノベルティー缶バッジ
※ご注意ください。
以下のコースはクレジットカード払いのみのお支払いとなります
50,000円コース
● お礼のポストカード
● エール花火鑑賞用の動画サイトアドレス
● ノベルティーマフラータオル
100,000円コース
● お礼のポストカード
● エール花火鑑賞用の動画サイトアドレス
● ノベルティーマフラータオル
● 次回の「大曲の花火」有料観覧席1マス分の優先購入の権利
(桟敷の席料金は別途必要です)
200,000円コース
● お礼のポストカード
● エール花火鑑賞用の動画サイトアドレス
● ノベルティーマフラータオル
● 次回の「大曲の花火」有料観覧席3マス分の優先購入の権利
(桟敷の席料金は別途必要です)
300,000円コース
● お礼のポストカード
● 「エール花火」鑑賞用の動画サイトアドレス
● ノベルティー缶バッジとマフラータオル
● 次回の「大曲の花火」有料観覧席5マス分の優先購入の権利
花火業者は今、経験したことのない苦境の中にいます
緊急事態宣言が解除されたとは言え、いまだに外出自粛要請や不特定多数が集まる行事や大規模イベントの中止など、先行きが見通せない状況が続いています。
全国で行われる予定だった花火大会も例外ではありません。数多くの大会が中止となり、花火玉の製造や打ち上げを担う花火業者が苦境に立たされています。
夏は花火業者にとってハイシーズンであり、この夏の打ち上げを逃すと来年の夏まで売り上げが見込めない状況になります。このまま花火の打ち上げ機会が失われていくと、作り手である花火師の技が途絶えることにもつながりかねません。
日本の花火というかけがえのない財産を失いたくない。
このような思いのもと、危機的状況にある花火業者を支援するとともに、感染症で亡くなった方々への鎮魂と慰霊、日常生活に漂う閉塞感を吹き飛ばし、不自由な生活を耐える人々、献身的に仕事している医療関係者への激励など、たくさんの思いを花火に込めて打ち上げ、皆さんに見ていただきたいと思います。
「花火のまち・大仙市」の挑戦を応援してください
プロジェクトオーナーの「日本の花火を愛する会」は「毎月花火が打ち上がるまち」大仙市に事務局を構えます。
大仙市は、日本最大級の規模と100年を超える歴史を誇り、内閣総理大臣賞が授与されるなど我が国最高峰の大会として認知されている全国花火競技大会「大曲の花火」を開催しているほか、平成26年には花火産業構想を策定し、「日本の花火」の持続的発展と地域経済の活性化を目的とした事業に取り組んでいます。
事務局と代表を務めるNPO法人「大曲花火倶楽部」は、これまで花火業者の皆さまから有形無形のご協力とたくさんの勇気、希望をいただいてきました。
これまで私たちは花火からたくさんの元気をもらいました。私たちと同様、花火業者の方々に感謝の気持ちを抱いている方も多いはず、今度は私たちが花火業者を、花火業界を花火の打ち上げで元気づけたいと思います。